上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飯は残してはいけない。お米は一粒一粒作ってくれたお百姓様に感謝して一粒も残さずに食べましょう。
と、子供の頃に教わった。
今でも作りすぎたり買いすぎたり、お店で注文しすぎたりしてお腹苦しくなっても無理してでも全部食べる癖がついてしまった。
日本は国内で消費している食料のうち6割を外国からの輸入に頼っている、これは先進国の中でもだんとつである。
しかし、日本で出る残飯、つまり捨てられる食料の量は人口比率で世界一という矛盾。
昔はみんな食べ物を大事にしてたのに、今や一番粗末にする国へとなりさがりました。
ちなみにこの日本から出る残飯を支援できる食糧として考え、食糧不足に悩む国に支援した場合4億人の命が助かる計算になるらしい。
日本人口の3倍は助けられます。食べ物を買うとき、食べるときは、食べられない人のことも考えましょう。
スポンサーサイト

んむむ。。校長が校長っぽいこと言ってる!!11!!1
そうだなぁ。。オレ最近小食になってるから、
該当はしないが、、たしかに、改めて考えさせられちゃう
2006/07/05 19:22 |かっし~ #dAL7rdlcURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。